読んだもの・食べたものの防備録

<食>ジョーズ シャンハイ 銀座店

職場のランチ送別会で利用。

11時40分頃の入店でしたが、待つことなく案内。

 

注文は、少しリッチにJoe's スペシャルコース。

まずは前菜。

辛い和え麺とピータンの煮凝りみたいなの。

さっぱり+ねっとりの組み合わせで美味しい。

ピータンも癖なく頂ける。

 

続いて小籠包。

豚肉小籠包が美味しいのは勿論、

蟹味噌小籠包は、蟹味噌の甘みが強く出ていて絶品。

 

次は点心盛り合わせで、蒸した海老・帆立・フカヒレ餃子。

ありきたりですが、海老が弾力・甘みとも強くて素晴らしい。

見た目にも、ほんのり赤く、キレイで良い感じ。

 

それから黒酢酢豚。

勿論美味しいのですが、他のメニューに比べると、

やや劣った感じが否めない。

 

もう一つのメインの麻婆豆腐も登場。

辛さ、痺れの具合が丁度良く、肉の甘みが引き立つ感じで旨い。

ご飯との相性も抜群。

 

最後のデザートにパンナコッタ風杏仁豆腐。

結構甘みが強く、これだけ食べた後のデザートとしては若干重いですが、

それ自体としては勿論美味しい。

 

自分の財布ではなかなか来れませんが、

特別な日のランチとしては、雰囲気含めて使いやすい。