読んだもの・食べたものの防備録

<食>ふく田(門前仲町)

送別会を開催して頂くに当たり、店の予約を仰せつかったので、

折角なら美味しいものを…ということで当店を予約。

4人での入店。

 

まずはビールで乾杯しつつ、お通しを頂く。

寿司に煮凝り等と、いつもながら期待が高まる。

 

予約の時にお願いしていた刺身の盛り合わせが登場。

鰤の薬味和え、牡蠣の磯部まき、平貝、ウニの烏賊巻き、鮪等々。

モノがいいのは勿論、良い塩梅で手が加えられており、楽しさもあるのが嬉しい。

早速日本酒を頂く。以降村祐と七田を延々と。

 

次にウニの牛肉巻き。

もう旨いに決まっているのですが、やっぱり旨い。

牛肉とウニのそれぞれ違った甘みが、醤油で程よく引き締まり、バランスが最高。

 

続いてのど黒の酒干し、鯵フライが登場。

のど黒が旨いのは勿論、鯵フライが驚くほど美味。

一人前で十分ですよーと言われたので、どんなものかと思っていたのですが、

かなり大きな鯵だったようで、1/4でも、通常の鯵フライと同じくらいのボリューム。

肉厚で鯵自体の美味しさが十分に伝わる。

特製柚子胡椒が加えられたタルタルも逸品。

 

ここで甲州鳥のダッチオーブンが出てくる。

非常にしっとりと仕上がっていて、味わいも優しく、少し口もさっぱりする。

勿論つけ麺もしっかり頂く。

 

最後に、アテとして若竹煮を注文。

とにかく出汁が旨い。

 

すっかり満足して退店。

かなりご馳走になってしまいました。

 

CPは良いとは思いますが、なんせ値段が値段なので、特別な日にはまた訪れたいところ。