読んだもの・食べたものの防備録

<食>The sky(赤坂)

娘の初節句&義両親の還暦祝いのランチで訪問。
小さな子供がいることでセッティングにも色々配慮して頂きつつ、席へ。

 

ビールで乾杯しつつ、思い思いに持ってきた料理を頂く。

 

本当に美味しいメニューが多くて困る。
幾つか特に記憶に残っているものだと、
注文を受けてから作っていただけるブラック坦々麺は、スープのコクが深く、
ボリュームもビュッフェに相応しい丁度いい量。
お寿司も、この日はカンパチがありましたが、脂も程よく乗っていて良かったです。
サーロインステーキも、そんなに期待はしていなかったのですが、意外としっかりしたお肉。
鴨の揚げ浸しのような一品も、旨みがしっかり利いていて合間の一品に最適。

 

逆に少し残念なのは天麩羅とハンバーグ。
仕方ないのでしょうが、天麩羅は海老が少々イマイチだったのと、
ハンバーグはやたら硬かったのがマイナス。
天麩羅は揚げたてなのは良いんですけどね~

 

残念とかではなく、驚いたのは麻婆豆腐。
激辛と書いていて、少し試しに・・・と思ったら、本当に辛い。
こんな尖ったメニューがあるとは新鮮でした。

 

デザートは定番モノのケーキ・プリンなどを頂く。
昔はもう少し昼でも種類が多かったような気がするのですが…
程よい甘さで進んでしまって困る。

 

値段的にそうそう来られる場所ではありませんが、今回のような特別な時に、
人を誘ってくるのには、ネームバリューや景色も含めて良いところですね。
子供が飽きないように、途中でお絵描きセットを無料でプレゼントしてくれたりと、
スタッフの方の気配りも嬉しい。