読んだもの・食べたものの防備録

<食>ジャンボ はなれ(本郷)

友人との夕食で利用。
はなれの訪問は初めてで、個室ということを知らず少し驚き。

 

まずビールで乾杯しつつ、肉はらんぼそ、巻きカルビを、肴にナムル盛り合わせ、すたぽん、ぶつ切りローストビーフを注文。
程なくして肉の登場。

 

まずは塩の巻きカルビから。
脂の甘みが堪らない。結構脂が乗っているはずなのに、やはりスッと頂ける。
続いてらんぼそ。
こちらは赤身寄りとの説明でしたが、それはあくまで他の肉との比較の話。
肉らしさと脂のバランスは素晴らしい。

 

肴はすたぽんも美味しいですが、初めて頼んだぶつ切りローストビーフが絶品。
肉肉しさと黄身のまったり感が良い塩梅。
ご飯にかけてかきこみたい。

 

お酒をワインにチェンジしつつ、トモ三角、ハラミ、レバーを追加。
いずれもこれまでのものに負けず劣らずでしたが、レバーは特に美味。
臭みが無く独特の旨さがしっかり出ている。
何で生食がNGなんだろう・・・

 

ここらで看板メニューの野原焼きを注文。
これはお店の方がベストのタイミングで焼いて頂ける。
肉の旨み、タレの甘辛と卵の甘みの塩梅、いずれも素晴らしい。

 

すっかり堪能して退店。
納得の値段ではあるのですが、もう少し安いと嬉しいかな・・・