読んだもの・食べたものの防備録

<食>つじ田 味噌の章(飯田橋)

外出時のランチで訪問。
12時少し前の到着で、2,3人ほど待ち。
少々待って入店。

 

注文はラーメンとチャーシューご飯。
さほど待たず到着。

 

まずはラーメンを一口。
しっかりとコクはありつつ、かつ脂っこくないのが嬉しい。
生姜も良く利いており、割とサッパリ頂ける。
やや太の縮れ麺も相性抜群。
トッピングは余り印象に残らなかったけれど・・・チャーシューはトロトロだったかな。
欲を言えば、生姜の量を増やせると嬉しい。
あとネギも。

 

チャーシューご飯は、ラーメンと違って少し炙ったチャーシューが2枚ほど。
単品として十分美味しい。
ラーメンをおかずにする派としては、やっぱり普通のライスで良かったかなと反省。

 

味変の柚子七味も良かったですね。
あっさり目の味噌ラーメンとしては非常に良い一杯でした。