読んだもの・食べたものの防備録

<食>やまだや(築地)

友人との飲み会で利用。

1ヶ月前に予約して何とか、というところ。

 

ビールで乾杯しつつ、色々と注文。

刺身は、コチ、スズキ、秋刀魚、鰹、鰯、〆鯖を注文。

どれも絶品でしたが、特に鰯については、秋刀魚かと思うくらいの身の厚みと脂の乗り。

 

野菜モノということで、雲丹と夏野菜の冷やし鉢を頂く。

雲丹の濃厚さとジュレのさっぱり加減が非常に良い塩梅。

 

勿論飲み物は日本酒にチェンジ。

農口を中心に飲みつつ、香田や田酒、ヤマサン正宗などを頂く。

品揃えがいいのは勿論、都度都度お猪口を選ばせてもらえたり、農口の山廃については、燗冷ましをオススメしてくれるなど、大変気が利いている。

 

その後、アテはやまだやベーコン、海鮮の珍味4種盛り、軍鶏3種つまみ盛り、へしこ、帆立クリームコロッケなどを頂く。

いずれも絶品でしたが、珍味盛りは、それだけで何合でもいけそうな危ない組み合わせ。

また、帆立クリームコロッケは、帆立がふんだんに詰まっており、大変贅沢な感じ。

 

〆には、秋刀魚の土鍋ご飯+あおさ汁。秋刀魚が絶品なのは勿論ですが、ご飯の炊き加減が絶妙。

 

お酒の一件もそうですが、料理についても、ポーションを人数に合わせてくれたりと、何かと配慮してくれるのも素晴らしい。

 

予約困難なのは残念ですが。。。それも納得。

決して「割烹」ではない、良い意味での「居酒屋」としての最高峰でした。