読んだもの・食べたものの防備録

<食>シノワ 渋谷店

友人の渡米の壮行会で利用。

ワイン好きということで少々(かなり?)奮発。

 

場違いな雰囲気に恐縮しつつ、スパークリングで乾杯。

プリフィクス4皿コース+マリアージュワイン4種のコース。

 

最初の冷前菜はシマアジカルパッチョ

脂の乗ったシマアジと青柚子のドレッシングの相性が良い。

シマアジも5~6切れあり、ボリュームも十分。

併せて提供された白ワインは、華やかな香りが特徴的。

柑橘系の前菜とは良い組み合わせ。

 

続いて温前菜が若鮎の葉包み焼き。

仄かな塩気と若鮎の旨み・苦味が良い塩梅。

身も非常にやわらかく、口当たりが良い。

こちらも白ワイン。一杯目とは異なり少し控えめな一杯。

優しい味の若鮎とは良い相性。

 

メインはウズラとリードボーのカツレツ(メンチカツ)。

独特の肉の旨みが前面に出ていて美味しい。少し癖があるといえばあるのですが、甘酸っぱいソースとの相性は抜群。

ボリュームも結構あり嬉しい。

こちらには赤ワイン。

ふくよかながら、口当たりの滑らかな一杯。

やや重いメインと良いバランス。

 

デザートはアールグレイ風味のプリン。

ずっしり目かつ結構なボリュームながら、甘さが控えめなのと、アールグレイの風味でさほど重くならずに頂ける。

ワインはデザートワイン

プリンよりも甘いのでは、と思えるくらいの甘いワイン。

ただべたつき感は無く、スッキリと飲める。

 

すっかりお腹が満たされて退店。

 

これで約1万2千円と、中々気軽に行ける金額ではありませんが・・・

特別なディナーの時にはまた使いたいと思えるお店。