読んだもの・食べたものの防備録

<食>ふじ井(本庄)

帰省時の昼食で利用。

妻、義母、義祖母と子供2人で訪問。

 

注文は「うな重(特上)」。プラス、図々しく、ビールと肴に〆鯖、こしあぶらの天ぷらを注文。

程なくしてビールと〆鯖が出てくる。

〆鯖美味しいのですが、かなり〆られていたので、折角ならもう少し生の方が好みだったかなと。

こしあぶらの天ぷらは初めて頂きましたが、程よい苦味で、箸休めに丁度良い。

 

そうこうしている内にうな重が登場。

特上だけあって、鰻も大ぶりで期待が高まる。

早速一口。

脂の乗りも素晴らしく、焼き加減もフワフワに仕上げられている。

滅多にうな重を頂くことはありませんが、これは美味しい。

 

義祖母から、つまみにと、鰻を半分弱頂いたので、都合一匹半の美味しい鰻を頂いて、すっかり満足して退店。

ご馳走様でした。

 

惜しいのは、銘柄モノの日本酒が、300mlか四合瓶しかないこと。

お昼に軽く一杯、というときは、私的には一合くらいが丁度いいので・・・