読んだもの・食べたものの防備録

<食>蘭蘭酒家(初台)

上司・先輩との夕食で訪問。

 

青島ビールプレミアムで乾杯。あっさり飲み干し、紹興酒にチェンジ。

まずは名物の焼餃子を頂く。

モチモチの皮にたっぷり詰まったジューシーな餡。やっぱり旨い。

次に回鍋肉。これが本当に絶品。味噌一辺倒ではないけども、かといって薄味ではなく、良いバランスの味加減。

そうこうしてると天使の海老の四川風ピリ辛炒めが出てくる。結構辛いのかなーと思っていたところ、意外とそうでもない。海老の甘さがしっかり伝わって、かつ程よい辛さで味が締まっていて良い。

続いて肉団子。肉自体の旨みと餡の甘さ、フワフワな食感と優しい一品。

丁度良いタイミングで蟹とフカヒレのスープが登場。しっかりと出汁が出ていてひと休憩にぴったり。赤酢も良く合う。

続くはホタテのオイスターソース炒め。ホタテが肉厚で贅沢感がある。

 

ここいらで追加注文。

まずは黒酢酢豚。酢の尖った感じがなく、絶妙の味付け。油っぽさもなく、さっぱりかつボリューミーな一品。

続いて四川麻婆豆腐。土鍋でジュージューとなっていて、見た目から美味しそう。山椒よりも唐辛子の方が利いていて、私好み。ライスが少し提供されて、また良く合う。

〆に地鶏と葱の香味つゆそば。あっさりとしながら旨みの利いた塩ベースのスープにたっぷりのネギが嬉しい。

 

お土産の餃子まで買って頂いて、ご馳走して頂く。

贅沢な夕食でした。