読んだもの・食べたものの防備録

<食>舎鈴(丸の内)

上司とランチで訪問。

本当は鬼金棒に行く予定だったのですが、余りの寒さに地下から行けるこちらへ。

 

10人少々並んでいましたが、10分程で入店。

回転は非常に速い。

 

注文は、海老つけ麺(大)+豚ほぐし+魚粉。

さほど待つ間もなく登場。

海老油は別皿での提供となる模様。

 

まずはそのまま一口。

六厘舎とは違って、かなりあっさり目のつけ麺。

魚介の風味は香るものの、若干物足りなさは否めない。

 

ということで魚粉を投入。

これはGOOD。魚介の味がしっかりしつつあっさりなので食べ進めやすくなる。

 

続いて海老油を投入。

味が一気に海老風味に。というか海老以外の味が殆ど感じにくい。

性質上そうなってしまうのか、あるいはもっとかき混ぜた方が良かったのか、一口目で海老油が殆ど麺に持っていかれたようで、二口目以降はそんなに海老感は無かった。

 

失敗したのは豚ほぐし。

勝手な勘違いだったのですが、チャーシューの切れ端なのかなーと思っていたところ、そぼろでした。

つけ汁の粘度が低いことも相まって、中々麺と一緒に入ってこない。

 

近場で手軽に、という時には使い勝手がいいですが、CP・味考えると、時間に余裕があれば、神田なり八重洲なりに行くかな~という感じ。