読んだもの・食べたものの防備録

<食>すし処 伴(八重洲)

職場の忘年会で利用。
年末ということもあって、店内は大盛況。

 

とりあえずビール等で乾杯。
料理は、まずサバのたたき、いかごろを注文。
サバは脂の乗りと絶妙な〆加減が絶品。少し高いけど…
いかごろは、腸の味が何とも言えない、今までに食べたことのない絶妙な味。

 

たまらず日本酒にチェンジ。以降竹鶴を延々と飲み続ける。

 

続いて刺身の6点盛り、生牡蠣を注文。
刺身はそれまでの料理に比べるとやや普通。少し期待値が高すぎたか。
生牡蠣は大振りで味も濃厚。

 

摘みとして秋刀魚の醤油干しを注文したが、これも美味。
秋刀魚の脂の乗り具合と、程よい味の濃さが良い塩梅。

 

最後に〆でトロタクを注文。
少し高いな~と思ったのですが、かなり大量に出てきて吃驚。
とは言うものの美味しさの余りあっという間に間食。

 

アラカルトでそこそこ食べて飲んで一人5千円程度というのは中々のCP。
飲み物が比較的安いのが、飲兵衛には助かる。
今年行きたかった店の一つを制覇でき、満足して退店。