読んだもの・食べたものの防備録

<食>あげつき(飯田橋)

今週忙しいから活を入れよう、ということで、上司と夕食に繰り出す。

偶々途中で出くわした、別の飲み会に行っていた上司と一緒にこちらに訪問。

 

上司二人はハイボール、私は酉与右衛門で乾杯。

ここは豚カツ屋には珍しく、日本酒が非常に充実しているのが嬉しい。

 

まずつまみとして、きんぴら、ポテサラ、もろきゅうを注文。

どれも美味しかったですが、特にきんぴらは白眉。ごま油が良い塩梅で効いていて良し。

 

そうこうしている内に豚カツ&メンチカツ到着。

豚カツは特ロースを注文。

かなり脂身の多い部位で、かつ低温揚げなので、結構脂っこいといえば脂っこいが、脂自体が美味しいのでGOOD。

ただ塩で全部行こうと思うとやや途中できつくなるので、ソースも組み合わせながらさっぱりしつつ美味しく頂く。

メンチカツはボール型のタイプ。これはやっぱりソースで頂く。ジューシーでやっぱり美味しい。

お酒は竹鶴のお燗に変更。やっぱり豚カツにはこういう芳醇な日本酒が良く合う。

 

すっかりお腹もいっぱいになって、程よくお酒も回って退店。

またご馳走になってしまいました。