読んだもの・食べたものの防備録

<食>森の(本郷)

友人との飲みで訪問。

蕎麦屋でちゃんと飲むのは何だかんだで久しぶり。

 

まずはビールで乾杯しつつ、蕎麦前を注文。

まずは卯の花、焼き茄子、穴子の煮凝りを注文。

いずれも丁寧に作られていて美味しかったですが、特に煮凝りは秀逸。

しっかりと出汁が利いており、量は控えめながら肴としての役割は十分。

 

当然ながら早々に日本酒にチェンジ。

日本酒はタクシードライバーやら来福やら越乃寒梅やら色々頂く。

 

肴も、うるめ鰯、とろぶつ、山椒ちりめんを追加。

とろの脂の乗り具合が素晴らしい。あと、うるめ鰯はこれだけあればいくらでも酒が飲めてしまう。

 

最後に〆のもりそばを頂く。

喉越し、というよりも食べ応えのしっかりした蕎麦。

つけ汁は関東風、関西風から選べるというのも面白い。

薄味の関西風で頂きました。

 

普段使い、にはややお高いですが、少し美味しいものをという時には良いですね。