読んだもの・食べたものの防備録

<食>蔵味噌屋(北千住)

祝日のランチに家族で訪問。
流石の人気で、12時過ぎで10名以上待ち。
暫く待ってようやく入店。

 

注文は、味噌タンメン(あっさり)の餃子ライスセット+白ゴマ味噌タンメン。
いずれも中盛り。
さほど待たずに登場。

f:id:bear0926:20150215225011j:plain

f:id:bear0926:20150215225416j:plain

まずは自分の注文した白ゴマ味噌タンメンから。
かなり濃厚なゴマと豚骨の風味。味噌はやや弱い…?
結構ヘビー級なスープですが、ラー油の辛さもあって、余りくどさは感じない。
麺はなかなか見かけないくらい極太。
野菜と一緒にワシワシ食らう感じ。

 

次に妻の味噌タンメンを味見。
味噌に強烈な魚介の加わった、中々珍しいスープ。
ただやっぱり魚介が少し強い…
細麺、とはなっていますが、あくまで相対的な話のよう。
強いスープの味に負けないくらいのしっかりした麺です。

 

餃子は余り特色を感じなかったかなー。
しっとり系の餃子でしたが、パリッと系が好きなので、少し好みと違いましたが。

 

綺麗に平らげて退店。
テーブル席が多いので、子連れでも使い勝手が良く、大盛り無料だったりセットが充実してたりするので、
お手頃感も高い。