読んだもの・食べたものの防備録

<食>とびしま(酒田)

友人の結婚式のため、酒田へ一人旅。

夜行バスで朝6時30分にさかた海鮮市場着。

7時のオープンまで店の前で待つ。・・・寒い。

 

づけ丼と、余りに寒いので熱燗、アテでうまづら刺しを注文。

f:id:bear0926:20141108163726j:plain

〆て1,500円程。

たっぷりのあら汁、温泉卵がつくのは嬉しい。

 

早速肝醤油にしてうまづら刺しを頂く。

肝が凄く濃厚で美味。熱燗が進む。

480円の割には量、質とも十分。5切れほどの身で、厚み、弾力とも中々。

 

づけ丼も680円とは思えないほど、づけが沢山載せられている。

味はまぁまぁ、といった感じ。もう少ししっかり漬かっている方が個人的には好みですが。

 

あら汁は、あらがこれでもか、っていう位入っていて、これ自体としてちょっとした一品くらいのボリュームがある。

 

海に面したカウンターに座りましたが、景色は今一つ。

 

中々行く機会が無い町ですが・・・朝から堪能させてもらいました。