読んだもの・食べたものの防備録

<食>もっと(大塚)

久々の友人とのサシ飲みをどこでやろうかと思い、前々から気になっていたこの店を予約。

19時に2名で入店。

平日の中日だったためか、店内はそれなりに落ち着いた感じ。

 

まずはビール・・・とも思ったが、おつまみセットなるものに目を惹かれ、日本酒スタート。

好きな日本酒1種+オススメの日本酒2種とちょっとしたおつまみのセット。

自分は酉与右衛門をセレクト、オススメは〆張鶴の純と、綿屋の川口納豆。

すっきり&芳醇の組み合わせで上々の滑り出し。

f:id:bear0926:20141006234228j:plain

その後もお酒は北安大國やら竹鶴やら竹雀やら・・・沢山頂きました。

値段がそんなに高くないことに加え、主力価格帯では1合でも半合でも単価が同じなのが嬉しい。

そのことに気付いたのは最後の最後でしたが(汗

おつまみも、新物のいくらや秋刀魚の梅煮、鱧の揚げ浸し、蟹クリームコロッケなど、いずれも上等。

特に、少し高めでしたがお造りの盛り合わせは絶品。程よくねっとりした鮪の赤身に、綺麗に脂の乗った鰤、そして日本酒には欠かせない〆鯖と、これ以上無いラインナップ。

 

さすがにしっかり飲んでしっかり食べるとそこそこ値段(一人7千円位)行きますが・・・塩気の強い肴をつまみながら日本酒少し飲む分には本来そんなに高くはならない店なんでしょう。多分。

いずれにせよ、値段相応以上の価値のある品々を楽しめる店でした。